創立97年の伝統校、関東学院高等学校

創立97年の伝統校、関東学院高等学校

現在、横浜市南区に所在する創立97年の伝統校、関東学院中学高等学校。
この学校は関東学院高等学校という学校法人によって運営されています。
中高一貫教育を基本とした共学の学校です。
ここでは表記を統一するために関東学院高等学校とさせていただきます。
この学校のはじまりは、1884年、現在の関東学院高等学校の前進である横浜バプテスト神学校が創立されました。
1919年に政府から設立の許可が下りたことから、本格的に始動し、この年が創立の年となっています。
不幸なことに1923年には関東大震災によって全ての施設が損壊、焼失してしまいましたが、1929年に現在の中学校校舎が建設されました。

設計はJ・H・モーガンによるもので、今日では横浜市歴史的建造物に認定されています。
横浜は港として有名ですが、そのために外国人、特にアメリカ人の宣教師の先生が建てた学校がたくさんあり、その多くが伝統を持っています。
関東学院高等学校もその一つなんですね。