町の公民館で岐阜に帰って来た人に派遣の話しをしてもらう

町の公民館で岐阜に帰って来た人に派遣の話しをしてもらう

高校の同級生からメールが来て、私が今は田舎に帰っていると知らせたら、僕も今度、町にある宇宙博物館のような施設で一ヶ月程、講演をする事になりました。
こちらでロケットエンジンなどの展示物を借りたり、県内の小・中学校に施設の職員が航空における宇宙の授業をする事になり、岐阜に帰り里帰りじゃないですが派遣で授業をする事になったと言っていました。
戻って来たら直ぐに連絡するように伝えたから、後は待つだけです。
高校の同級生に連絡したら、みんなも会いたいと言って来ました。
町のヒーローだからひと目会いたいと、同級生達の友達が私たちも会いたいですって、ヒーローじゃなくてアイドルになったみたいだね。
あいつは学生の事から飛びぬけた秀才だったから、これ位では驚かないかもしれないね。
あいつがどんな授業をするのか、小・中学生じゃないけれど聞いてみたいです。
岐阜に帰ってきたあいつに、派遣のついでに市の公民館で講演をお願いしてみますか。