爽やかで落ち着きのあるナレーションを依頼!

爽やかで落ち着きのあるナレーションを依頼!

急遽会社でプレゼンをする事になったのですが、通常の会議で使う様なものでは無くモニターを通じて全支店にも見える様に行われるとの事でした。

そんな大役を任されたのですが、そうなると問題は資料作りですよね。

テキストやデータ作成をするのは自分で出来るので何とかなりましたが問題はナレーションの声です。

自分で吹き込めば良いじゃない、と思うかも知れませんが恥ずかしい話し、私は人前で話しをすると緊張のあまりうまく話せずどもる事があるのです。

こうなったらプロに頼むしかないと思い、ナレーション制作を扱っている会社へ相談させて頂きました。

この会社は男女のナレーターはもちろん、プレゼン向けやイベント向けと用途によって使い分ける事が出来るとの事でした。

その中でも私が気に入ったのが爽やかで落ち着きのある男性のナレーターの声でした。

これなら聞き取りやすくてプレゼンの信頼性もあがりそうです。

今回のプレゼンはこのナレーションのお陰で完璧なものになってくれそうです。

プロの声優を使ったナレーションだから聞き取りやすい

イベントやセミナーで使う音声、ナレーションと言うものを自分でやった事のある人はいますか?

以前にセミナーで使う資料の読み上げのナレーターをやった事があるのですが、あれって簡単に見えてかなり大変なのです。

言葉使いはもちろんの事、抑揚や話すスピード、そして相手に聞き取りやすい様な発音と気をつける事ばかりです。

今回のセミナーに関してもナレーションが必要だったのですが、自分ではやらずにプロの声優さんへ依頼をする事にしました。

そうと決まったら良さそうなナレーターを探す必要がありますよね。

色々な会社のナレーターを見ているとナレーターの紹介だけでは無くてスタジオの提供なども行っている企業がありました。

しかも在籍しているナレーターの方も数が多くて期待出来そう。

さっそく問合せをしたところ、お勧めされたナレーターの方に依頼をかけました。

テストデータを聞いて見たのですが聞き取りやすいですし発声もしっかりしているので、自分でやったナレーションと天と地の差だと思いました。

男性に女性と声質まで選択できるナレーション

会社のイベントでナレーターを使う事になったのですが、今のそういった会社ってナレーションに使う声の性別を選ぶのはもちろん、声質の希望を出す事も出来るのですね。

数年前に依頼した会社については性別だけでしたので驚きましたよ。

このナレーション会社についてはその業界でも結構有名なところらしく、ナレーターの紹介だけでは無くて収録が出来るスタジオを提供したりと声の仕事については幅広く活動しているところらしいのです。

ちなみに今回は会社のイベントで使う声なので明瞭な発音をしてくれる女性のナレーターを紹介して頂きました。

デモデータを聞いてみると確かに明瞭ですし、声のトーンも良い感じです。

素人がやるとこうも行かないのでその点に関してはプロの力を借りるのもアリだなと思っています。

再来月も会社での定期イベントがあるのですが、その時の主催が私なのです。

その時にもこの会社を経由してナレーションを制作してもらおうかなと思っています。